終点、池袋

フィクション交じりのノンフィクション

EPISODE-36 手術からもうすぐ半年

早いもので後少しで手術から半年が経つ。

 

手術前

何となく復活まで半年くらいかかると思っていたけれど

ある意味では合ってるし

ある意味では間違っているように思う。

 

今後手術をされる未来のポパイ達への参考までに

とりあえずクライミングが出来ると言う意味では

3ヶ月かからないくらいで復帰出来る。たぶん。

 

元の実力にもよるけど

3グレードくらいの下の課題であれば

とりあえずは取り組めると思われる。

(普段取り組んでいたのが初段なら3級くらい)

 

厄介なのは2級くらいの課題を登れたりすると

もう誰も怪我人としては扱ってくれない事だ。

 

平気でランジする課題とか誘われる。

 

ただ 長いのはそこからで

ライミングが出来ていない期間分のリハビリに加え

恐怖心の克服 手術箇所の違和感への慣れ

特定の痛みが出る体勢に対しての継続的なリハビリ

などなど

 

完全復活までには沢山の課題があるのだ。

 

それらを克服し

怪我する前とほぼ同等くらい登れるようになるまでは

やはり手術から半年くらいはかかると思う。

 

登れる時間がどれだけ作れるかによって

大分変わってくると思うけど。

 

こうやって書いていると

辛くもどかしい日々を過ごしているかのようだけど

現実は真逆。

 

特に最初の3~4ヶ月くらいは

ジムに行く度に毎回強くなっていく感覚があり

めちゃくちゃ楽しい。

 

現実は元の力に戻っているだけとは分かっていても

毎回強くなる感じは長年クライミングを続けている程

味わえないものだ。

 

そんなこんなで

もはや誰も見ていないであろうこの連載も

そろそろ最終回を迎えそうである。