終点、池袋

フィクション交じりのノンフィクション

EPISODE-26 思い立ったが吉日

とある休日の昼下がり。

 

家でゴロゴロしていた私は

何か今出来そうな運動はないかと思考を巡らせていた。

 

 

 

…はっ!!

 

 

数時間後 私は市営プールにいた。

 

ピタピタ水着 キツキツ帽子 食い込みゴーグル

施設を利用する為の3種の神器を現地で購入し

何年ぶりになるのか水中にその身を投じた。

 

まずはウォーキングコースに入り

人生のクライマックスを間近に控えた

諸先輩方の後に続き水中を歩いてみる。

 

想像していたより体感する負荷は低い。

水中を歩いているだけで運動になると言う話を聞くが

どこか物足りない。

 

ある程度歩いて体が暖まったのを確認した私は

片道25mの泳ぐコースへと移った。

 

 

何となく泳ぐコースに来ちゃったけど

泳げるほど腕は動かせるのか?

 

泳ぐの何年ぶりだ?

 

そもそも泳げるんだっけ?

 

思考を巡らせ立ち止まる私。

 

周りのロマンスグレー達から

「坊やはどれほど泳げるんだい?」

と言う視線を感じる。

 

早く泳ぎ出さないと後ろが詰まってしまう。

 

…ええいままよっ!

 

深く息を吸い込み 強く壁を蹴る。

 

何泳ぎをするのかも決めておらず

とにかく潜水したまま足を必死にバタバタさせる。

 

 

…?

 

気がつくと私は

腕を一切使わない人魚スタイルで

そのままゴールを迎えていた。

 

神奈川のアリエル誕生の瞬間だった。

 

25m息継ぎせず泳げた事に謎の達成感を感じ

気を良くした私はもう一度25mコースを泳いでみる。

 

ぷはっ!

 

2回目は20m手前くらいで息が続かなくなり失敗。

1回目と比べて明らかにスピードが落ちていた。

 

その後何度かチャレンジするものの

息継ぎするまでの距離はどんどん短くなっていった。

 

そう 私は時代遅れの喫煙者。

圧倒的に体力がないのだ。

 

25m潜水に成功する事は2度となかったが

実は息継ぎをした後に体が勝手に平泳ぎをしており

平泳ぎなら今の腕の状態でも出来る事が判明。

 

これはリハビリに良さそうな雰囲気である。

 

 

思いつきで行ってみたプールだったが

リハビリにもなりそうだし

塩素の匂いも プール上がりの脱力感も

ノスタルジーな感じで良かった。

 

気が向いたらまた行こうと思った。

 

ただ1つだけ後悔がある。

 

適当に手に取り買った水着が

信じられないくらいダサい事だ。