終点、池袋

フィクション交じりのノンフィクション

EPISODE-16 出勤

退院翌日。

貧しい私に休んでいる余裕などある訳もなく

早速出勤であった。

 

前日にストップウォッチを使い

朝の準備に何分かかるか入念なゲネプロを行い

準備は万全だった。

 

ちなみに通常時と比べて一番時間がかかる事は

コンタクトレンズを装着する事だった。

 

 

入念な準備の甲斐あって

無事遅刻する事なく会社にたどり着いた出来る私。

 

着くや否や同僚達からの

可愛い看護婦はいたのか サボりじゃないのか等の

セクハラ&パワハラの波状攻撃を華麗に捌きつつ

久しぶりのデスクへと着席した。

 

そしてご迷惑おかけしましたと言う意味を込めて

お菓子を配った。

 

近所で申し訳程度に適当に選んだお菓子だったのだが

これが引くほど好評だった。

 

ちがさき屋のタコせんべいと言う商品だ。



フロアで一番偉い部長からは

 

「めっちゃ旨い!左手も手術してまた買ってきて!」

 

と労基署に訴えても良いくらいの

お褒めの言葉をいただいた。

 

思いがけない形で出世コースに入る事が出来た私は

気を取り直し 溜まっている仕事を片付けようと

事務作業に入った。

 

 

バリバリ

 

ボリ

 

バリバリ

 

 

静寂の中 せんべいをかじる音が響き渡る社内。

 

仕事に集中出来る訳がなかった。